赤ちゃん 便秘解消

自力排便できないで泣く赤ちゃん

便秘してる赤ちゃんのイメージ

我が家には生後6か月になる赤ちゃんがいます。
通常、赤ちゃんって便秘しないそうなんですが、うちの子は2〜3ヶ月の頃から便秘し始めました。

 

便秘気味になってくると機嫌が悪くて、すぐにぐずるし。。
やっとうんちが出そうになると、今度は自力で出せないで泣くんです。

 

なんとかしてあげたいと思って便秘が解消するっていうマッサージをしたんですが、うちの子には効果がなかったんですよね。
摘便とか綿棒浣腸もやろうと思ったんですが、まだ乳児なのに便秘のたびにやるのもかわいそうなので、自然に便秘解消する方法を探していたんです。

 

そうしたら、ママ友に赤ちゃんの便秘ならこのオリゴ糖がいいよってすすめられて。
なんでも一番売れているオリゴ糖なんだそうです。私もすぐに購入してみました。

 

≫赤ちゃんの便秘解消におすすめのオリゴ糖はこちら

 

マッサージでは便秘解消できない!?

 

オリゴ糖って、腸内環境を整えて便秘解消してくれるらしいです。
赤ちゃんは母乳からオリゴ糖を摂取しているので便秘しないんだそうです。

 

腸が整ったイメージ

ところが、母乳がでなかったり、ママの健康状態や環境の影響で、十分なオリゴ糖が摂取できていないから便秘しちゃうんですって。
なるほど、期待できそうです\(^O^)/

 

届いてさっそく白湯にいれて飲ませたら、翌日自力で排便しました。しかも、泣くこともなくにおしっこしているようなおすまし顔でしたから、すごいです( ゚д゚)

 

赤ちゃんのお腹をのの字を書くようにマッサージをすると排便をうながすって聞いたことがあります。
確かにマッサージすれば腸が活発に動いて、自力排便してくれそうですよね。

 

だけど、腸内環境を改善しないことには、マッサージをしないとうんちが出ないという状況がずっと続くってことなんですよね。

 

マッサージはスキンシップにもなるし、良いとは思うんだけど、それじゃあ便秘解消の根本的な解消にはならないな・・・と思いました。

 

試してみた感想

 

即効解消した赤ちゃんのイメージ

1ヶ月たった今では、オリゴ糖のおかげで毎日ちょうどいい硬さのうんちを自力でするようになりました。

 

うちの子は下痢もたまにしていたんですが、下痢もしなくなりました。腸内環境が改善されてお腹の調子がよくなったのかもしれません。

 

乳児期から幼児期になると、母乳も飲まなくなります。
離乳食だけになると、便秘する赤ちゃんが多いらしいですが、うちはこのオリゴ糖で心配がいらないんじゃないかな。。

 

便秘が解消されてから、赤ちゃんがぐずることが少なくなってホントうれしいです(^-^)
すぐに泣いたりご機嫌が悪い赤ちゃんって、もしかしたら便秘が原因ということがあるかもしれませんね。

 

便秘解消してお腹の調子も良くなると赤ちゃんもご機嫌になるので、母親の私もほっとします。
新生児や乳幼児などの小さい子供の便秘って見てるの辛いですからね。

 

赤ちゃんの便秘で困ってる人は、試してみるといいですよ(^o^)

 

≫赤ちゃんの便秘解消におすすめのオリゴ糖はこちら

 

オリゴ糖は自然食品なので、薬と違って副作用もないので安全なんですね。
小児科の先生も、新生児や乳幼児の便秘解消にオリゴ糖をすすめているんですって!

 

ぐずる原因は便秘かも!?

私の姉には2歳になる子供がいるんだけど、その子がけっこう泣いたり怒ったりぐずるんで困ってるって聞いていて。
もしかして便秘が原因なんじゃないかと思って聞いてみたら、便秘体質で出すのが一苦労って言ってたんです。

 

それでこのオリゴ糖を分けてあげたら、即効で便秘が解消されたって喜んでましたよ。
子供の性格も変わったみたいに、お友達とも仲良く遊ぶようになったって言ってました♪